【5分で解決】Facebook広告マネージャーの見方と数値改善方法

この記事のゴール

Facebook広告初心者に向けて
広告マネージャの見方と数値の改善方法
について完全に理解することができます。

何度も見返せるように
ブックマーク登録をおすすめしています。

しめじ社長
しめじ社長

Facebook広告初心者は必見ニャ!


Facebook広告マネージャの見方

まずはFacebook広告の
広告マネージャに移動してください。

今回はコンバージョン広告を運用した時の
広告マネージャの結果を例にしていきます。



この画面にたどり着いたら最初に

1:キャンペーンを選択
2:列の変更「パフォーマンスとクリック数」

こちらに変更してください。

ここまできたら
数字と照らし合わせて見ていきましょう。

しめじ社長
しめじ社長
ここからはWEB広告の専門用語を
出しながら話していくニャ!
わからない専門用語はこちらの記事を
タブで開きながら確認するニャ!
今日から始めるFacebook広告の出し方【Step.5】WEB広告の専門用語



「結果」の見方

しめじ社長
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「結果=CV(コンバージョン)」とは…
出稿した広告で獲得する『成果・結果』の事ニャ



結果のところに表示される数値は

  • 商品の購入
  • 資料請求
  • 問い合わせ
  • 会員登録
  • メールアドレス登録

など…広告主によって異なります。

今回、例に出している結果は
メールアドレスの獲得の数値になっています。

例に出した画像の場合…

この「1271」という数字はFB広告で
1271人のメールアドレスを獲得した。
ということになります。

『結果』の目安と改善

もちろん『結果(CV )』の数が
多ければ多いほど良いです。

CVの数値が低い場合考えられるのは2つ

  • 広告が悪い
  • LPが悪い

広告が悪い場合はこの後に
改善方法をいくつか紹介します。

LPが悪い場合は、
ヒートマップなど入れて
読まれている部分や読まれていない部分
どこで離脱してしまっているか

などを確認しましょう。

▶︎ オススメのヒートマップ(ptengine)


「リーチ」の見方

しめじ社長
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「リーチ」とは…
出稿した広告を最低1回でも見た人の数のことニャ



インプレッションと似ているので
違いをしっかり理解しておいてください。

例:ゆききがFBで広告を5回見た場合
インプレッション:5
リーチ:1

例に出した画像の場合…

広告の予算を消化して『115,964人』
出稿した広告を最低1回見たという事です。


『リーチ』の目安と改善

リーチの大きさは狭すぎず広すぎずとりましょう。

狭い層に予算をかけるすぎると同じ人に何回も
リーチしてしまうことになります。

逆に広い層に予算が少ないと、
最適化に時間がかかります。

要はバランスが大事です。
広告を作成する際にどれくらいリーチ
するのかがある程度FB側で予測の数値を
出してくれるのでそれを参考にしましょう。


「フリークエンシー」の見方

しめじ社長
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「フリークエンシー」とは…
出稿した広告が一人あたりに
何回表示をされたかを測る指標ニャ



あなたのタイムラインでも
「この広告何回も表示されるなー」
なんてことありませんか?

あなた意外の人にも複数回
表示されていることがあります。

その1人あたり何回表示されたか?の
平均値がフリークエンシーです。

例に出した画像の場合…

「115,964人にリーチした広告」は
1人あたり『2.06回』表示されたということです。


『フリークエンシー』の目安と改善

個人的にはフリークエンシー「3~」を超えて
コンバージョンがつかなくなってきた場合は

広告自体が飽きられてる可能性があります。
デイリーでしっかり取れているか
急激に下がっているかで広告を止めるか
継続するかを判断してください。

フリークエンシーの改善としては
自分で目安を決めてそれを超えたら
新しい広告を出稿しましょう。

その際には広告文やクリエイティブを
変更するとよいです。

「結果の単価」の見方

しめじ社長
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「結果の単価=CPA(Cost Per Action)」とは…
出稿した広告から1件あたりの
『成果・結果(CV)』を獲得するのに
かかった費用のことニャ!

【計算方法】消化金額÷CV数

結果は人によって設定が異なります
例えば…

  • 商品の購入
  • 資料請求
  • 問い合わせ
  • 会員登録
  • メールアドレス登録

などを1件達成した単価になります。

例に出した画像の場合

【計算】430,800÷1,272=¥339
1人あたりの顧客情報を獲得するのに
かかった費用が『339円』ということです。


『結果の単価』の目安と改善

結果のたんかはもちろん
安ければ安いほど良いです。

結果に設定しているゴールによっては
単価の目安は異なります。

メールアドレスの顧客情報獲得単価は相場で
CPA¥1200~CPA¥1500~¥3,000

で獲得できれば普通と言われています。

きちんと運用ができれば
CPA¥1,000以下で獲得できるの
頑張りましょう!

インプレッション」の見方

しめじ社長
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「インプレッション」とは…
出稿した広告が表示された回数の事ニャ



リーチと似ているの注意が必要です。
・同じユーザーが同じ広告を2回みるとカウントは2
・同じユーザーが同じ広告を5回みるとカウントは5
になります。

例に出した画像の場合

FacebookやInstagramなど…
タイムラインやストーリーに表示された
という事です。


『インプレッション』の目安と改善

インプレッションの数は
CPAを見ながらリーチとフリークエンシーの数値を
見て判断していけば特に問題はありません。

「CPM」の見方

しめじ社長
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「CPM(Cost Per Mille)」は…
出稿された広告が1,000回表示
されるのにかかった費用の事ニャ



基本的にFacebook広告はインプレッション課金の
オークション制になっています。

オークションという名前の通り自分よりも
高い広告費を支払っているライバルに
より効率よく、精度の高いターゲットに
広告が配信されるようになります。

例に出した画像の場合

インプレッション1,000回表示されるのに
到達するのに『1,806円』かかってるという事です。


『CPM』の目安と改善

オークション制なので、
案件や狙うターゲットによって
CPMは変わってきます。

CPMが上がると同時にCPCも上がり
全体的にCPAも高騰するので、
なるべく押さえたいところです。

目安としては¥5,000より安ければOK
¥8,000超えていると高いかなという
イメージです。

CPMを下げたい場合は
予算をあげたりターゲットの層を
広めたりする事で改善傾向にあります。


「CPC」の見方

しめじ社長
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「CPC(Cost Per Click)」とは…
出稿した広告が1クリックされるのに
いくらの費用がかかっているのかをさすニャ

【計算方法】消化金額÷クリック数

例に出した画像の場合

『143円』の費用が消化される割合で
広告が1クリックされるということになります。


『CPC』の目安と改善

広告がクリックされればされるほど
指定のWEBサイトへのアクセスが増えるので
CPCは安ければ安いほど良いです。


運用感覚ではこんな感じです

CPC30円以下:キタコレ!!神!!!
CPC50円以下:超すごい!!
CPC100円以下:すごい!!
CPC300円以下:まぁまぁかな。
CPC500円以下:チョット高いかも…
CPC700円以上:広告変えよう!

改善方法としては
広告の文言やクリエイティブを大きく変更したり
する事で改善ができます。

「CTR」の見方

しめじ社長
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「CTR」とは..
表示された広告がクリックされた割合の事ニャ

【計算方法】クリック数÷インプレッション

例に出した画像の場合

238,568回広告がインプレッションされた中で
『1.27%』の人が広告をクリックしてくれた
ということになります。


『CTR』の目安と改善

クリック率も高ければ高いほど
良い広告なので高い数値を目指して
いけば良いです。

目安としては1%以上
100人に表示されて0人CVだと
まずいという考え方です。

改善方法としては
数値が悪いということは
広告自体に興味を持たれていない
ということになるので、

目立つクリエイティブに変えたり
ターゲットが興味を示す
広告文や見出しにする事で
改善傾向にあります。

もっと的確に数字を改善したい

とりあえう数字は
上記で紹介した数値が見れれば
最初は問題ないと思います。

しめじ社長
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あとは数字を見ながらひたすらに
PDCAを回していきましょう。

また、

  • どうしても改善できない
  • 効果的に改善したい
  • 広告費を無駄にしたくない

など、的確に改善をしたい場合は
スポットコンサルをやっているので
お気軽にこちらの記事を参照して
お問い合わせくださいね!

【お仕事】依頼できるお仕事&価格一覧

最後まで読んでくれてありがとうございます。

しめじ社長
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